Think Village

日々思ったこと、気づいたことを推敲もなしに気ままに書き綴っています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会に見る会社の将来性

この間会社の忘年会があった。僕は忘年会の幹事だった。僕は若手な方で、慣例的には若手が幹事と実行委員を務める。余興の用意を全部若手が担う。しかし、若手以外の社員もこういう催しが(正確には"催しの準備が"なのかもしれない)好きな、所謂リア充層が…

なぜか乖離しつづける経営と現場

僕は会社に属している。社長やその他の経営層ではない。大抵の人は皆、被雇用者だ。そのような立場の人は、会社にどれだけ問題提議をできているだろうか。 会社とは、第一に利益を上げることに目的がある。儲かるために。その副産物として、雇用を生んだり、…

自由ゆえの不自由

何かやらなければいけない。プログラミング、コンピュータサイエンスの学習、Unixの基礎/操作方法学習、英語の勉強、そして健康のための運動である筋トレやジョンギングなど。自宅に帰り、空いた夜の時間を使えば何かしら手を付けることができるはずだ。 だ…

理屈から衝動を解き放つ

旅をすると、いつもの自分よりも周りを気にしなくなる。地元を出てしまえば誰も自分のことを知らないからだ。だから別に周りにどう思われても問題はない。マナーとか気恥ずかしさとか考えずに行動ができるように思える。 こういうことを考えていると、常に”…

IVS2013に参加して

Infinity Ventures Summit 2013 Fall Kyoto(以下IVS)に参加してきました。 Infinity Ventures Summit IVSは、IT業界をメインとした経営者や役員などが集まり、起業などについて考えるカンファレンス。経営者層向け、学生向けとあるのですが、学生向けに参…