Think Village

日々思ったこと、気づいたことを推敲もなしに気ままに書き綴っています。

CentOS6.5 vagrant でbundle installがいつまでたっても終わらない事象

事象

railsアプリケーションを作成すべくGemfileを編集した後、bundle installをすると途中で止まり終わらない。
※エラーにもならない

環境

  • vagrant上のCentOS 6.5
  • railsアプリケーションのDirectoryはホストOSにnfsで接続している(vboxsfではない)

状況

  • 終わらないなと思ったのでprocessのkillを試みるも、killさえできない
    • psコマンドを見てみるとSTAT/Sが"D"となっており割り込み不可の停止状態(シグナルが送れない)
    • ioの待ちが発生していると思われるのでiowaitを見ると対象コマンドが見た時点ですでに平均98%ほどiowait状態になっている
    • とりあえず諦めてvagrantをhalt...
  • インストールしたいGemfileが悪いのかと思い、ランダムに対象のGemをコメントアウトしても再現する
  • 一部はうまくいったりする

解決策

  • vagrantのboxを変更したらちゃんとbundle installが完了した
    • 参考
      qiita.com
  • box変えるなんてめんどくさい!と思いながら他に解決策を探したが、特に見当たらず。。
    下記のようにIPがかぶっているということもなかった。
    qiita.com
  • 兎に角、あるboxイメージでNFSマウントしている場合起こりうる現象、ということか。