Think Village

日々思ったこと、気づいたことを推敲もなしに気ままに書き綴っています。

100円でMacbook Proのスタンドを手に入れる(自作)

ラップトップPCはそのコンパクトな筐体ゆえ、目線が下がってしまい長時間の使用は疲れてしまうデメリットがある。
それを解決すべく、スタンドの購入を検討するのだが,,,いずれも高い。アルミの高級感はいいのだが。どうも5,6千円払う気にはなれなかった。

【日本正規代理店品】Rain Design mStand アルミニウム製ノートPCスタンド RND-ST-000001

【日本正規代理店品】Rain Design mStand アルミニウム製ノートPCスタンド RND-ST-000001


そこでなんとか格安で作れないかと100円均一ショップで材料を探索したところ、100円(つまり1品)で作成することができた。

用意するもの

使うのはこれ
f:id:murabito_RX:20150504155823j:plain
アイアンラック(100円)。壁掛け用のラックのようだ。

あとはペンチ。

作成手順

  1. 壁掛け用の出っ張っている部分をペンチで60度くらい曲げる。

f:id:murabito_RX:20150504160343j:plain

完成!!

f:id:murabito_RX:20150504182114j:plain
まさかの1ステップ。すごく簡単。

設置例

正面
f:id:murabito_RX:20150504160315j:plain
後ろ側
f:id:murabito_RX:20150504160323j:plain
デュアルディスプレイ
f:id:murabito_RX:20150504183001j:plain

補足

私の愛用のMacは黒色のカバーをつけているのでラックとの接地による傷がつかないが、心配であればラックに、ラバー素材の何かを巻けば事足りると思う。