Think Village

日々思ったこと、気づいたことを推敲もなしに気ままに書き綴っています。

目的意識を持つことでモチベーションをコントロールする

似たようなことはしょっちゅう言ってるが...

ダイエットや英語の勉強などは、常にそれらのビジネスの需要があるのをみると、継続することに成功していない人が多いことがわかる。(自分もその一人だが...) まず、モチベーションを自体を自分で継続させることは基本的に難しい。すぐに結果が出たり、割とイージーに物ごとが進んで、やること自体が楽しくなってくればしめたものだがそういう例はレアだろう。

やはり、継続してやれるようにするには、まずはなにかしらの目的が必要だと思われる。 例えば、自分はプログラマーなのでプログラミングの勉強会などで自ら発表するようにし、それを目的にプログラミングについての勉強をする。その他についてもそういう機会を見つける。見つけれない場合は、自らそういう場を開いたりしていく。継続することよりも、コミュニティに参加したり、場を開いたりすることのほうがちょっとの勇気で済む分簡単だ。根気はいらない。だからまず目的づくりからやって、あとはなるべく「やる気」には頼らないようにしていく。やる気はやるぞと意識した時点が最も高く、あとは下がり続ける一方なので当てにならない。

仮に目的づくりすらできそうにないことがあったとしても、実はそもそもやる必要がない事柄なのかもしれない。最低限目的づくりができるコトこそが、継続できるコトになると思う。