Think Village

日々思ったこと、気づいたことを推敲もなしに気ままに書き綴っています。

何があっても前進している

何かうまくいかなかったり、失敗すると落ち込む。うまくいっているはずの出来事でさえ、急にスランプに陥ることもある。どうしても波みたいなものもあるし、うまくいかないとやる気もでない。 だが、うまくいかないのにも何かしら理由がある。それが些細な理由だったりする。その些細な理由に気づくことができれば、それは後退ではなく前進だ。次からは同じことにならないように芽を潰せばいいのだから。仮に原因がわからなくたって、さしたる問題ではない。何事もなく全ていくというのはあり得ない。その障害のハードルを超えること自体が、前進のチャンスだといえよう。失敗して凹むのではなく、失敗したことによってより前に進めるという風にマインドを変えたらいい。そうすると失敗すらも楽しめるようになる。凹んで投げやりになるのではなく、失敗したからこそ前進できるのだ。失敗は噛みしめながら進もう。