読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think Village

日々思ったこと、気づいたことを推敲もなしに気ままに書き綴っています。

やりたいことに”近づいていく”

何事も一発では成功しない。ゴルフプレイヤーで、全てのホールでホールインワンを目指す人はいないのと同じだ。やりたいこと、成し遂げたいことに対しては、今すぐ1アクションでうまくいくということはありえない。ゴルフでは、ボールをカップに"寄せていく"イメージで打っていく。もちろん、たまたま入ればいいが、せめてグリーンに上がるまではカップに直接いれようなんて大胆なことはせず、バンカーにいれないようにだとか、OBにならないように、カップに向かって"寄せていく"のだ。同様に、やりたいこと、成し遂げたいことも大きく失敗はしないよう、少しずつ"近づいていく"しかない。世界中で旅行したいというやりたいことがあったとして、金銭的余裕がなかった場合、まずは目の前の仕事を一生懸命こなし、貯金して寄せていくしかない。あるいは、副業するのもいいし、転職して高級取りを目指すのも手だ。賭け事で稼ぐのも手段としてはいいが、それこそホールインワンを狙うくらい、難しいことだし、大きく失敗すればOBどころの話ではなくなる。博打を打ちたくなる気持ちをぐっとこらえて、少しずつ、やりたいことというカップに"寄せていく"のだ。地道に思えるが、最低限必要な道のりというのは必ず存在する。