Think Village

日々思ったこと、気づいたことを推敲もなしに気ままに書き綴っています。

毎週ふりかえる

先週は仕事のリソース配分がうまくいかなかった。現在3つ並行して仕事を請けているが、そのうちの一つに余分にリソースを割り当てたせいで、他がおざなりになってしまった、というところだ。ひとつの仕事を多めにやったのは、もうちょっとそのお客さんからの収入をあげたかった、というのはあったのだが、うまくはいかなかった。なので平常運転にもどして、もうちょっと全体平均に近づける。3つの仕事のリソース配分は、その時に応じて柔軟に切り替えているが、もうちょっと時間で区切りたい。クライアントAは9:00-12:00,クライアントBは13:00-16:00など。時間でくぎって毎日やるようにすればリソース配分ミスも起こりづらいはず。とにかく、こういうふうに仕事も毎週振り返って改善していかねば。