読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think Village

日々思ったこと、気づいたことを推敲もなしに気ままに書き綴っています。

意志の力を使わない、勉強会駆動

昨日も勉強会で発表してきた。発表資料は2日前から漸くとりかかった(結局9割くらいは当日の午前中にできあがった)。こういう機会に自ら名乗りでることによって、私の成長は促される。私の力ではなく、勉強会という場の参加する複数人による力。そういった外的な作用をかりなければ、怠惰な私にとって、成長するスピードは著しく低くなる。結局、3時間程度で作れた資料も、こういう機会がなければまとめようとも思わない。そして、こういう場で発表を繰り返して身につく、緊張のほぐし方や話し方、頭の常用回転数をあげることなど、いろんなことが自分の経験と力になる。これを一人で、自分の意志だけでやろうとすると到底無理だろう。必要なのは「発表します」という宣言だけ。勇気ある一歩だけど、ほんのちょっとでいい。そのあとは「やらなきゃ」というモチベーションが自分を支えてくれる。たとえ完璧ではなくても、発表する羽目になる。理屈だけの完璧さよりも、実践の方が勝るので、どうあがこうがやれば成長する。自分で一歩踏み出すだけで、自動的に成長できるようになるなんて素晴らしいことだ。