読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think Village

日々思ったこと、気づいたことを推敲もなしに気ままに書き綴っています。

素振りをする

常日頃、得意な分野や好きな分野は伸ばし続けるようにしたほうがいいと思う。私は、今はサーバーサイドはRails、クライアントサイドはReactで開発する事が多い。だから、RailsやReactもスピードや品質を上げるために素振りをするよう心がけるようにした。素振りとは、例えば簡単なアプリケーションを開発したり、テストを書いたりだ。そうするとどんどん板についてきて、簡単なアプリならサクッと作れるようになる。ベーシックな素振り方法としては、既存のアプリケーションのコピーアプリを作ることだと思っているが、その次には自分の好きなサイトやアプリを作ることでもいいと思う。そうすることでどんどん引き出しが広がっていく。基本的に、受注する案件もなるべくはRailsかReactとかに倒す。案件によって適材適所はあるものの、ある程度の妥協はしつつ、なるべく使う技術を統一していけば、得意なものがより得意になってよい。まだまだ、特にRailsは得意分野とはいいきれないが、以前メインで使っていたPHPよりもエコシステムが浸透しているので、素振りをし続けたい次第。素振りをするには、自主練の時間を如何に確保するかということも重要。