読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think Village

日々思ったこと、気づいたことを推敲もなしに気ままに書き綴っています。

時間の使い方

仕事やなにか作業するときは、私はポモドーロ・テクニックを使っているが、5分や15分と決められた休憩時間を逸脱して、多めにとってしまうことがしばしばある。そうすると、その積み重ねで、夜にタイマー何回回したか見てみると、10回も回ってないことがある。ポモドーロタイマーを10回回せば(1回のサイクルで休憩込みで30分なので)、5時間。朝から夜までやってるはずなのに5時間も回してない、つまり、実質5時間分も働いてないことになる。意外にこういうものなのか...?とも思うが、もちろん改善はできるはず。試しに、1日10回は回すのを目標にした。最低でも5時間分は集中しよう、という考え。目標を立てるだけで無駄な時間を排除してしまおうという意識が出てくる。ポモドーロテクニックを使うことで、時間を無駄に使っていることを認識できて、目標を立てたことで問題を解決する。やはり第一歩は認識することだな。しかもアバウトではなく、数値などで具体的にわかればわかるほど対策は打ちやすい。なんとなく「頑張る」じゃあ意味がない。