読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think Village

日々思ったこと、気づいたことを推敲もなしに気ままに書き綴っています。

JShshs

女子小学生ハスハスではなくJavaScriptハスハス(;゚∀゚)=3

 

最近はJavaScriptを書くのが面白い。第一級関数を扱える、全てのデータがオブジェクトである言語仕様的面白さはもともと備わっていたものの、やはりブラウザ互換であったり使っていいのかどうなのかわからないyieldであったり難儀な側面も多かったが、AltJSなどの出現で割りとそこらへんがどうでもよくなった。

また、jQuery云々で満足してしばらくフロントをまともに触ってないでいたらいつの間にかnpmがフロントエンドのライブラリをたくさん提供していたり、BowerだのGrant、Gulpだの、色んなツールが出てきて(コンテキストを知っていればそうでもないがいきなりとびつくには難しい)、LLな言語で簡単に書ける側面と、少しお固い言語をBuildしているかのような感覚の両方が味わえてすごく楽しい言語になってきていると思う。しかもフロントエンド周りでいえば即時目で動きを楽しめる。

サーバサイドはPHPRubyだと思っていたが、Node.jsをデフォルトにしてもいいかも。